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 NMTnetでんわサービス利用規定 
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NMTnetでんわサービス利用規定
平成16年4月1日


第1条(NMTnetでんわサービス)
1.「NMTnetでんわ」サービス(以下、「本サービス」という)は、エヌ・テイ・テイ・コミュニケーションズ株式会社(以下「NTTcom社」という)が提供するNTTコミュニケーションズ IP-Phoneサービス(NTTcom社がIPデータ通信網サービスとして提供する音声通信サービス)を利用して、株式会社ニュ−メディア徳島(以下「弊社」という)がNMTnetインターネット接続サービス規定(以下「インターネット接続規定」という)、およびNMTnet My-Web&Mailサービス利用規定(以下「My-Web&Mail規定」という)によるNMTnet会員(以下「会員」という)向けにのみ提供するIP電話(音声通話にVoIP(Voice over IP)の技術を用いた電話)サービスです。

2.本サービスは、NMTnetインターネット接続サービス、およびNMTnet My-Web&Mailサービスのオプションサービスとなります。

3.本サービス利用においては、別途「NMTnetでんわご利用上の注意事項(以下「注意事項」という)を定め、NMTnetでんわサービス利用規定(以下「本利用規定」という)の一部を構成するものとします。

4.本サービスの利用については、本利用規定の他「NMTnet会員規約(以下「会員規約」という)」、「インターネット接続規定」、および「My-Web&Mail規定」、ならびに「NMTnet My-Web&Mail インターネット接続プラス利用規定(以下「My-Web&Mail接続プラス規定」という)」が適用されるものとし、「会員規約」、「インターネット接続規定」、および「My-Web&Mail規定」、ならびに「My-Web&Mail接続プラス規定」と本利用規定が異なる場合は、本利用規定が優先して適用されます。

第2条(お申込みについて)
1.お申込みは、弊社が指定するホームページ上で行なうものとし、NMTnetインターネット接続サービス、又はNMTnet My-Web&Mailサービスの会員であり、以下の全ての条件に該当する会員が申し込むことができるものとします。また、本サービスを弊社所定の申込み手続を完了し本サービスを利用する者と契約者とします。
 1)NMTnetインターネット接続サービス、又はNMTnet My-Web&Mailサービスにおける接続プラスサービスにて、NTT西日本提供のフレッツADSLまたは、Bフレッツ対応コースで契約している会員。
 2)月額制で契約している会員。
 3)利用料金などの支払方法が口座引落あるいは、クレジットカードの会員。
 4)NTT西日本が徳島県地域で提供のフレッツADSL、Bフレッツサービスをご利用の会員。
 5)NTT西日本提供のIP電話機能付き機器(IP電話機能付きADSLモデム、TAなど)をご利用の会員。
 6)緊急通話発信などの発信が可能となる、一般加入電話回線をご用意いただいている会員。

2.前項で示す条件に全て該当しても、下記の一つに該当する場合は、お申込み頂けません。
 1)インターネット接続規定、およびMy-Web&Mail規定にて定められる利用料免除期間を経過していない会員。
 2)弊社が提供している全てのサービスに係る利用料金などの支払が過去に滞ったことがある会員。
 3)過去に弊社が提供している全てのサービスにおいて、一つでもサービス利用における会員資格の取消または、利用停止処分を受けたことがある会員。
 4)過去に「会員規約」、「インターネット接続規定」、「My-We&Mail規定」あるいは「My-Web&Mail接続プラス規定」などNMTnetサービス利用における諸規定に違反したことがある会員。
 5)その他、お申込者が本サービスを利用する上で技術上または業務の遂行上著しい支障があると弊社が判断した会員または、弊社が不適切と認めた会員。

3.申込者は、次の各号に定める事項を遵守するものとします。
 1)申込者は、本サービスの提供を受けるにあたり、自己の責任と費用負担において本サービスを利用するために必要な機器、ソフトウェア、インターネット接続環境等を準備するものとします。
 2)本サービスのお申込みにあたっては、本利用規定の内容を承諾しているものとみなします。

第3条(利用資格の取消)
1.弊社は、契約者が次のいずれかに該当する場合は、事前に通知することなく、直ちに当該契約者のNMTnet会員資格の取消または、本サービスの利用資格を取消すことができるものとします。また、弊社は、既に支払われた料金等の払戻義務を一切負わないものとします。
 1)第2条(お申込みについて)内、2項で示す事実が後で明らかになった場合。
 2)本利用規定および「NMTnet会員規約」、「インターネット接続サービス規定」、「My-Web&Mail規定」、あるいは「My-Web&Mail接続プラス規定」に違反した場合。
 3)本サービスの利用料金支払が滞った場合および弊社が提供している全てのサービスに係る利用料金等の支払が滞った場合。
 4)その他、当ネットはが不適切と認めた契約者。

2.契約者は、利用資格が取消となった場合は弊社へ債務を直ちに全額支払うものとします。また、この債務は履行されるまで残るものとします。

第4条(NMTnetでんわサービス利用契約の終了)
1.会員は本サービスの利用契約を終了する場合、弊社が指定する方法により契約終了手続を行なうものとします。

2.会員が、各月の月末までに本サービスの利用の終了を申し入れた場合、翌月の末日をもって本サービスの利用契約は終了するものとします。

3.弊社は、契約者が「インターネット接続サービス」、「My-Web&Mailサービス」、あるいは「My-Web&Mail接続プラスサービス」の契約を終了した場合、本サービスの利用契約が解除できるものとします。

4.申込み手続の完了月(以下「利用契約月」という)に利用契約を終了される場合、初期設定費用と月額基本料および「NMTnetでんわ」で発生した通話料は請求いたします。

5.会員は、利用契約が終了した場合、弊社へ債務を直ちに全額支払うものとします。また、この債務は履行されるまで残るものとします。

第5条(料金・支払)
1.弊社より指定された方法により申込手続を完了した本サービスの契約者は、NMTnet接続サービス料金表、あるいはNMTnet My-Web&Mailサービス料金表(以下「料金表」という)に定められた金額を弊社の指定する方法により、弊社へ支払うことを承諾するものとします。

2.契約者は本サービスの利用が1ヶ月に満たない場合でも1ヶ月単位とし、料金表に定められた1カ月分の月額基本料を支払うことを承諾するものとします。ただし、利用契約月以降の本サービスの継続利用においては、利用契約月の月額基本料は無料といたします。

3.契約者は、契約期間中に本サービスを利用することができない状態が生じた場合であっても、期間中の月額基本料の全額を支払うものとします。

4. 通話料の計算については、次のとおりとします。
 1)通話料は、毎月末日を締め日として、弊社が測定した通話時間と料金表に従い月額計算します。
 2)本サービスを利用する契約者間の通話については、通話料はかかりません。
 3)弊社の機器の故障等により通話時間を正しく測定することができなかった場合、契約者は、料金表に従い算定した料金額の支払いを要するものとします。この場合において特別の事情があるときは、契約者と協議し、その事情を考慮するものとします。
 4)本サービスによる通話が途切れ、または遅延する等、弊社の正常なサービスが利用できなくなる事態が発生した場合、契約者に事前に通知することなくご利用機器や環境により自動的に契約者が加入している他の電気通信事業者等の提供する通話サービスの利用となる場合があります。この場合の通話料等については、当該電気通信事業者等の定める料金が適用されることとなりますが、当該通話料等に関しては、弊社は一切責めを負わないものとします。

5. 弊社は、弊社の業務の遂行上やむを得ない場合は、料金計算の起算日、締切日を変更することがあるものとします。

6.弊社は、契約者が本サービスを利用した月の通話料を当該月通話料と計算し、当該翌月または、当該翌々月に契約者へ請求するものとします。ただし契約者は、支払の事務手続の関係で、弊社からの請求が遅くなること、また、それによりその期間の利用料金として複数月分を支払うことになることを承諾するものとします。

第6条(サービスの提供)
1.弊社はNMTnet電話の契約者(以下「契約者」という)に対し、本利用規定に基づき、契約者に通知する内容に従って以下の各号に定める音声通信サービスを提供するものとします。
 
1)IP−IP音声通信サービス
 a)本サービスを利用する契約者間の音声通信サービス
 b)本サービスを利用する契約者と、弊社が相互接続に関して取り交わしている他社の音声通信サービスの加入者との音声通信サービス

 
2)IP−一般電話網など音声通信サービス
 a)本サービスを利用する契約者のインターネット接続用回線から、弊社と協定を締結している電気通信事業者(以下「協定事業者」という)などの提供する一般電話サービスの加入者への音声通信サービス

2. 前項の定めに従い本サービスの利用対象となる通話については、IP電話機能付き機器により自動的に本サービスが利用され、他の電気通信事業者が提供する通話サービスは利用できなくなります(マイライン、マイラインプラスなど、他の電気通信事業者が提供する優先接続に関するサービスも同様に利用できなくなります)。

3. 本サービスを利用して行われた通話は、他の電気通信事業者が提供する割引サービスの適用対象にはなりません。

4. 相互接続点(弊社と第1種電気通信事業者または弊社以外の第2種電気通信事業者との間の相互接続協定に基づく接続に係わる電気通信設備の接続点)の接続場所等の条件については、弊社と第1種電気通信事業者又は弊社以外の第2種電気通信事業者との間の相互接続協定に基づき変更される場合があります。

第7条(電話番号の付与)
1.弊社は、契約者に対して、本サービスに必要な電話番号(以下、「VoIP電話番号」という)を1契約に対して1つ付与するものとし、付与されるVoIP電話番号は、別途郵送にて契約者に連絡されます。

2.契約者は、一度付与されたVoIP電話番号の変更の請求はできません。

第8条(通話の切り替え)
1.契約者は、以下の各号に定める場合においては、IP電話で発信ができない番号または、正常に動作しない番号があり、この場合において契約者が契約している電話会社網に切り替えて発信することになるため、通常の電話での通話料がかかることを予め確認するものとします。
 1)携帯電話、PHS、ポケベル等のサービスを利用する場合
 2)110、119などの緊急電話に代表される3桁番号のサービスを利用する場合
 3)0120、0990等の高度電話サービスを利用する場合
 4)国際電話サービスを利用する場合
 5)184または186をつけて国内一般電話へ発信する場合
 6)IP電話機能付き機器(IP電話機能付きADSLモデム、TAなど)、その他本サービスにおいて使用される機器の障害、またはIPネットワーク等、本サービスに関する障害に起因し、本サービスを受けられない状態で利用者が発信を行った通話

第9条(通話品質の保証)
1.本サービスの通話品質はご契約者の契約者の宅内環境および通信速度(接続回線、バックボーン回線含む)等に影響されます。弊社では本サービス期間中における通話品質に関しては、理由の如何を問わず一切保証いたしません。

2.契約者が本サービスの利用中に通話品質の低下等何らかの異常を感じられた場合、弊社にその旨を速やかに連絡願います。

3.弊社が前項に定める連絡を受けた場合(弊社営業時間)、弊社の設備に関する障害の有無について検査を行い、弊社が障害を発見した場合は速やかに修理または復旧するものとします。

第10条 (責任の制限)
1.契約者は、インターネットおよびコンピュータに関する技術水準、通信回線等のインフラストラクチャーに関する技術水準およびネットワーク自体の高度な複雑さに照らして、現在の一般的技術水準をもっては、弊社が本サービスについて瑕疵のないことを保証することができないことについて予め了承するものとします。

2.天災事変、原因不明のネットワーク障害その他の不可抗力または弊社の軽過失により、本サービスを提供できなかったときは、弊社は一切その責を負わないものとします。

第11条 (免責事項)
1.フレッツADSLやBフレッツ回線の切断、接続や設定の契約者による過誤、故意等により、契約者が契約している電話会社を使った等の原因により、通常の電話会社の通話サービス料金が発生した場合においても、弊社は当該料金を負担しないものとします。

2.契約者が準備する利用環境による通話品質の劣化が原因で、契約者または第三者が被った損害については、弊社は一切責任を負わないものとします。

3.本サービス利用およびそれに関連して生じた利用者または第三者の損害に対して、弊社はいかなる責任も負いません。また、一切の保証、賠償も行ないません。

第12条(本規定の変更)
1.弊社は、本利用規定をいつでも変更できるものとし、変更があった場合には弊社が適切と考える方法により契約者へ通知することを契約者は承諾するものとします。

2.前項の変更を契約者が承諾しない場合には、契約者は本サービスの利用を終了する旨を速やかに弊社へ連絡することとします。

3.本利用規定が変更されたことが通知された後、契約者が本サービスの利用を継続した場合は、本利用規定の変更を承諾したものとみなします。

〈附則〉
この規定は、平成15年9月1日から実施します。
平成16年4月1日一部改訂

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